FC2ブログ

お嫁さんが来た!

先日、結婚をしました。
この雪深い山村の、駆け出し百姓の僕のところに、お嫁さんが来てくれました。
この村で暮らすようになって、農業を生業にするようになって、家族の大切さを考えることが多くなったように思います。
人は支えあい、温めあい、分かち合い、笑いあわないと生きていけない生き物であることを思うようになりました。
この村の暮らしは厳しい面もたくさんあります。
でも、美しいことや、暖かいこと、人間らしいことがたくさんあり、豊かな心持になれる村です。
妻は、この村のよいところをひとつひとつ丁寧にみつけて感動してくれる人です。
この村のよさを、豊かな自然を一緒に感じてくれて、喜んでくれる人です。
先行き不安な時代に、この村で暮らすことにこそ希望を持てる人です。

大好きな人です。

約45年ぶりに、石谷にお嫁さんが来ました。
ずっと、出て行くいっぽうの村だったのに。
寿命が10ほど延びたのじゃないかというほど、村のみんながわくわくしています。
僕と妻の力なんて弱く小さいものです。
村の人にはお世話になりっぱなし。
それでも人が増えるということが、こんなにも村の希望になるなんて。

これからも、この村に移り住む人、帰ってくる人がだんだん増えてくることを信じてあきらめず、できることをコツコツと、一日一日を丁寧に過ごしていきたいと思います。

今度は2人で。
スポンサーサイト



2015-02-08 06:56 : 未分類 : コメント : 8 : トラックバック : 0 :
ホーム

プロフィール

鴫谷幸彦

Author:鴫谷幸彦
青年海外協力隊、農業系出版社など経て、新潟県上越市吉川区の山村に移住。2年間の研修ののち2014年春に就農しました。

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR