FC2ブログ

十全ナスの漬け物

ナスの粕漬け風景
僕が住む石谷集落を含む4つの近隣集落を「川谷もより」と呼びます。
かつての川谷学区です。
廃校になった川谷小学校の一部を改装して農産加工所ができて20年以上がたちます。
「川谷生産組合」という名前で、特産の「川谷味噌」や各種漬け物をつくっています。
僕はここの手伝いもしていて、冬の味噌作りに続き、今年は夏の漬け物も参加。今マックス忙しい時期です。
十全ナスといって、皮が薄くて漬け物にすると絶品のナスがあります。僕も栽培しています。
このナスを浅漬けにして、生協や地元直売所、全国のお客さんへ直送もしています。
浅漬けのほかに、写真のように粕漬けも同時進行で漬けて行きます。こちらは冬に漬けあがります。
ナスのほかには、キュウリやいとかぼちゃなど、川谷地区でとれる夏野菜を次々漬け物にしていきます。
たくさんとれる夏野菜の保存の知恵が、引き継がれているんですね。

川谷生産組合の味噌や漬け物は販売しております。
案内がほしい方はメッセージください。後日案内をお送りします。
スポンサーサイト
2014-07-27 07:20 : 村の農産加工所から : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

無農薬の田んぼ、その後

丸い田んぼ
梅雨らしい梅雨で、晴れ間が続きません。
この時期一般的な栽培だと、田んぼの水を一度抜いて田んぼを乾かす「中干し」ちゅうプロセスがあります。
でも雨がよく降っていてなかなか乾かないようです。
僕は人より2週間も田植えが遅かったこともあり、ようやく干し始めたところ。
RIMG0006リサイズ
さて、無農薬の田んぼの今の様子です。
田植えから3回、スプリング除草器を引っ張り、混合ガソリンで動く中耕除草機を2回入れて、それなのにこんなに草が生えてしまいました。ほうっておくと本気でお米が収穫できなくなるので、先週から手取り除草を始めています。ずっと四つん這いの姿勢で、両手を使って、株もとの雑草を抜き、土の中に埋めていきます。これ、かなりキツイ作業です。
RIMG0003リサイズ
草取りをしていると、この時期、赤とんぼの羽化が見れます。
あっちでも、こっちでも、稲をよじのぼったヤゴからきれいな羽のトンボが出てくる時間はいいものです。
トンボのみならず、ゲンゴロウやおたまじゃくし、カエル、子負い虫、クモなどなど、幾種類もの生き物をうんと近くで見ることができます。
草は生えちゃったけれど、虫や動物が、そして稲が、気持ちよく育つ環境を垣間見て、無農薬おもしろいなーと思います。
草取りももう少し。がんばってみます。
2014-07-14 20:34 : 野良しごと : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

無農薬の田んぼ

70アールの田んぼのうち、10アールの1枚だけ、無農薬で米づくりに挑戦しています。
肥料も化成肥料は一切使わず、鶏糞とボカシ肥料だけまきました。
写真は6月4日、田植えから4日後のものです。
ビニールハウスのビニールを留めるのに使われるビニペットというスプリングを並べて除草器を手作りしました。
昨年、研修中に作らせてもらったものです。
CA3K0005.jpg
これを苗が植わっている田んぼの中で引っ張ると、なぎ倒された苗はピョコンと起き上がり、まだ見えないほど小さな雑草だけがプカプカと浮いてくれます。
CA3K0010.jpg
CA3K0012.jpg
これはコナギと呼ばれる広葉の雑草。大きくなると肥料分をがんがん奪うので、稲が育たなくなります。
代かきから6日しか経っていないのに、もうこんなに根が伸びています。
除草器の効果を実感しつつも、雑草の生命力には恐れ入ってしまいました。
2014-07-09 21:20 : 野良しごと : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

今年の米作り

独立一年目の米づくりの様子を少しずつレポートしまうす。
お米は70アール、そのほか30アールでソバとか野菜をつくっています。
お米70アールのうち10アールで、農薬も化学肥料も使わない米づくりに挑戦しています。
それ以外の田んぼでは、苗箱にすこーしだけ殺虫剤(従来の20分の1量)と、田植え後に一回だけ除草剤を使う、超減農薬栽培です。
無農薬の田んぼで困るのは虫(とくにイネミズゾウムシ)と雑草。
ありったけの知識と、なるべくお金をかけない方法を駆使してなんとか稲は育っていますが、うーん、どれだけ採れることやら。
それよりも意外と手を焼くのが、超減農薬栽培の田んぼ。農薬使ったし大丈夫だろうと高をくくっていると痛い目に。
さすがに殺虫剤が少なすぎて虫のアタックにひーこらしたり、除草剤のまき方が平均じゃなくて草が生えてしまい結局田んぼに四つん這いになり草取りする羽目に。
今日もだいたい5時間、ずっと四つん這い。
ひーこらです。
2014-07-04 17:36 : 野良しごと : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

寝つけない夜が明けました。

寝つけない夜が明けました。
昨夜感じたことを残しておきたいと思います。
まずは、官邸前だけじゃなく、全国各地でデモに参加し、自分の怒りを表現したたくさんの仲間に敬意を表します。僕はなにもできなかった。
憲法は政権の横暴を制限する掟であり続けるべきであり、一時の政権が解釈だけで憲法を無力化するなんて、絶対にあってはならないこと。これを許せば、いくらでも「民主的に」殺し合わなければならない状況を作り出せるから。
憲法9条は「理想論」ではなくて、世界に誇るべき崇高な「理想」なんだ。
国家という枠組みは現実主義に陥ると民主主義のシステムがちゃんと機能しない。でも、思いっきり魅力的な「理想」を掲げてそれを少しでも実現していこうとするとき、初めて「国家」としての枠組みが輝きだし、おもしろくなってくる。
現状を憂う前に、現実的になる前に、皆で理想を話し合うところから築き上げていくことが大切なんだと思う。
政治家まかせにしないで、仲間同士、近くのもの同士で話し合い、理想を膨らましてみる。わくわくするような理想が見えてきたら、そこに向かってできることを考えてみる。
憲法9条、僕は好きです。
だって、超わくわくするから。
先祖が作り上げて残してくれた山林田畑を荒らし、海や空を汚し、原発を爆発させ、アブナイごみは地下に埋め、悪いことばかりしてきた僕たちだけど、唯一次世代に残してあげられる理想の社会を、ここで簡単にあきらめてしまっていいのだろうか。
今日からまた田畑と向き合い、生かしてもらっていることに感謝しながら、暮らしの中で理想をつむいでいこうと思います。
2014-07-02 11:08 : モノモウス : コメント : 0 : トラックバック : 0 :
ホーム

プロフィール

鴫谷幸彦

Author:鴫谷幸彦
青年海外協力隊、農業系出版社など経て、新潟県上越市吉川区の山村に移住。2年間の研修ののち2014年春に就農しました。

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR