FC2ブログ

集落が見渡せる場所から

石谷集落
石谷集落は新潟県上越市の東、旧吉川町の山奥、吉川の源流・川谷地区にある集落です。
南北を山に挟まれ、谷底に家が並び、斜面に棚田が積み上げられています。
ちょうど北側から集落を見渡せるカーブがあり、そこがとくに気に入っています。
田んぼの稲の育ち具合や山の木々の表情が一望できます。
石谷は11軒。そのうち農家は8軒。いや、自給畑を熱心にやる人も合わせれば10軒!
ほとんど70や80代ですが、現役。元気でたくましい。
長い冬を越え雪が融けると同時に、今年もたんたんと季節の仕事をこなし、季節の恵みをいただく暮らしが始まりました。
そんな彼らの暮らし方に、自分の祖父母の暮らしを重ねて見ています。
経済が成長し、便利なものがたくさんできたけれど、世界一生きづらい国。
日本人が捨て、忘れてきたものの中に、大切なものがあるような気がして、彼らの暮らしをいろいろまねしてみるのですが、大切なものが抜け落ちた僕は、なにをしてもヘタクソなんですね。
スポンサーサイト
2014-06-13 20:45 : 石谷集落のこと : コメント : 0 : トラックバック : 1 :
スゲ «  ホーム  » 移住3年目、農家一年生、ブログつづりはじめ
トラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
ケノーベルからリンクのご案内(2014/06/14 09:24)
上越市エージェント:貴殿の記事ダイジェストをGoogle Earth(TM)とGoogle Map(TM)のエージェントに掲載いたしました。訪問をお待ちしています。
2014-06-14 : 09:25 : ケノーベル エージェント
コメントの投稿
非公開コメント

« next  ホーム  prev »

プロフィール

鴫谷幸彦

Author:鴫谷幸彦
青年海外協力隊、農業系出版社など経て、新潟県上越市吉川区の山村に移住。2年間の研修ののち2014年春に就農しました。

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR